内科

胃や腸の病気だけでなく、かぜや頭痛などの一般的な内科の診療も行っています。

また当院は病気の治療はもちろんですが、病気の発生を防ぐ予防医学にも力を入れており、早期発見、早期治療を目指しております。

特に食事や運動、飲酒、喫煙などの日常の生活習慣によって生じる生活習慣病には日本人の死因を占めるがんや心臓の病気、脳卒中なども含まれており、早期の治療介入が必要と考えております。

以下に当てはまる方がいらっしゃいましたら、一度ご相談下さい。

• 血圧が高い(自宅:135/85mmHg以上、病院:140/90mmHg以上)
  • 血糖値が高い、糖尿病、糖尿病予備軍
  • 腎臓の数値が悪い
  • 肥満、太っている(BMI 25以上)→BMIの自動計算はこちら
  • コレステロール、中性脂肪の値が高い
  • 尿酸値が高い、痛風

なお当院はクリニックには珍しく、管理栄養士が常勤として勤務しており適宜栄養相談を受けることが出来ますのでお気軽にお声掛けください。

消化器内科

消化器内科は、胸やけや吐き気、腹痛、嘔吐・下痢、便秘、その他お腹の不調などに関する症状全般の診療を行なっております。

以下の様な症状がございましたら、一度ご相談下さい。

• 胸やけ、酸っぱいものが上がってくる
  • 胃のむかつき、食後の胸やみぞおちの痛み
  • 吐き気、嘔吐、下痢
  • 黒っぽい便、血便
  • 便秘、便が細くなった
  • 便潜血検査で陽性になられた方

当院では必要に応じて胃カメラなどの検査がすぐに受けれる様にしております。

経鼻上部消化管内視鏡(鼻から入れる胃カメラ)を導入しており、患者様の苦痛が少ない様配慮させていただいております。

また下部消化管内視鏡検査(肛門から入れる大腸カメラ)を受けて頂く際には、ウォシュレット付きの個室を3部屋ご用意しております。

感染防御だけでなく、プライバシーに配慮させていただき患者様にはリラックスした状態で、検査に向けたご準備をして頂きます。

肝臓内科

当クリニックの院長は、肝臓の病気に関する専門医です。

肝臓内科は、肝臓に由来する病気を専門的に診察する診療科です。

検診などで、肝機能異常を指摘されたことはありませんか?

などの専門的な診療、検査、治療、相談などをお受けしております。

外科

皮膚の切開や縫合、打撲、捻挫、熱傷などの処置の対応をさせていただいております。

リハビリテーション

当院では、ベッド型ウォーターマッサージ器、低周波治療器による外来リハビリテーションを行うことが可能です。

ベッド型ウォーターマッサージ器は「水」の流体特性を応用し、「手技療法」と同様の力強く・心地よい刺激をつくりだします。肩こり、腰痛、背部痛、むくみ、疲労回復など幅広い症状に適応があり、血行の改善の促進、またリラクゼーション効果にも優れています。

また低周波治療器は神経や筋肉に電気刺激を与えることにより、痛みの緩和や筋萎縮の改善を図ります。

いずれも医師の指示が必要となりますが、診察の待ち時間などにも利用することが出来ますので、ご相談ください。

発熱外来

当院は、大分県の「診療・検査医療機関」(発熱等の症状のある方が、身近な医療機関で適切に受診できるよう、診療や検査が可能な医療機関)に登録しています。

発熱外来の診療時間は以下になりますが、完全予約制となっております。

※発熱外来を受診希望の方は受診前に必ず当院にお電話(097-567-5005)をお願いします。

なお、1日当たりの診察可能な人数には制限がございますので、予めご了承ください。

9:00-12:00 14:00-17:00
月、火、水、金曜日
木、土曜日 休診です

自家用車で来院された場合は、ドライブスルー方式といって、車内で新型コロナウイルスの抗原検査を受けることが出来ます。

*当院の駐車場に到着されましたら、院内には入らず車の中からお電話をお願いいたしします。

また徒歩、自転車で来院の方は発熱外来用の診察室をご準備しております。

*当院の駐車場に到着されましたら、院内には入らずお電話をお願いいたしします。