院長監修の記事がyahooニュースに掲載されました!
大分県大分市のわだ内科・胃と腸クリニック院長の和田蔵人(わだ くらと)です。
先日、大手医療情報メディアであるMedical docさんに依頼された監修記事がyahooニュースに掲載されました。
「胃薬飲めば大丈夫」と言われ症状を放置してしまった… 『クローン病』
本記事は、国が定めた「指定難病」であるクローン病の患者さんの闘病記です。
*私はあくまで記事の監修者であり、当該患者さんの担当医ではありません。
クローン病は潰瘍性大腸炎と同様、炎症性腸疾患と呼ばれる病気の一つで、口から肛門までの消化管に炎症が生じますがその原因は完全には解明されていません。
本記事では、実際にクローン病を発症した方が発症から診断までの経緯と、診断後の治療や日常生活について細かくお話しいただいています。
本文にもありますが、多少の不調を「そのうち治る」と、放置してしまった経験があるという方も多いと思います。
また「このくらい(の症状)で病院にかかるのは申し訳ない」という方もいるかもしれません。
もちろん自然と治るケースが多いかもしれませんが中には重大な病気が隠れている場合もあります。
早期発見することで良好な経過をたどることにもつながりますので、体の不調で困ったことがございましたら当院にお気軽にご相談ください。
*院長は勤務医時代より数多くのクローン病の患者さんの治療にたずさわっています。当院でもクローン病に対する治療薬であるインフリキシマブ(レミケード)などの生物学的製剤の投与が可能です。
治療を希望される方や転居などで新たにクリニックを探している方などいらっしゃいましたらお気軽にお声掛けください。